夢見るぞ-新型Xbox360とアランウェイク(ALAN WAKE)をプレイした

Xbox360のアラン ウェイク (ALAN WAKE)プレイしました。
http://www.xbox.com/ja-JP/games/splash/a/alanwake/

というか、実際はかなかなかプレイできませんでした。

アラン ウェイクが届いたんでどーれやるか、とXbox360の電源ボタンを押すも、何も反応せず。
本体からもコントローラからも制御できず。
いろいろ抜き差ししてもだめ。
ACアダプタのランプはついてるんだけどなぁ。
しばらくあがいて、あきらめました。

なんでまたこう、私がXbox360を使おうとしたときにだけ故障してしまうのか。
子供たちが使っている間は壊れないというのに。

もう、修理するにも保証期間外だし、しかたないから新品買おうかな、と
思ってたところへXbox360の新型発表が!。
なんと、2010/06/24に発売されて、その日には手に入るらしい。
http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/consolelineup/xbox360250gb/default.htm
小型化、静か、無線LAN内蔵など、従来機種の不満点がかなり改善されています。
近い将来発売予定のKinect対応用の専用接続端子も搭載しています。

旧型をもう1台買うのももったいないし、ってことで、仕方なく
(良い口実ができたともいう)発売日に新宿で購入しましたよ、新型。
旧型と並べたところがこれです。

新旧を並べてみると、こんなに小さい。
ACアダプターの小型化もありがたいです。
なんか、コントローラも少し小さく、持ちやすい形に変更されてるようですね。

うちのもっとも良いTVが、東芝REGZA Z9000 42インチなので、迷わずこれに接続。
もちろん、HDMI接続です。
超きれい!


さて、やっとゲーム開始です。
アラン ウェイクのジャンルはアクション サイコスリラー、ってことで、そういえば、
サイコスリラーゲームやったことないかもしれない。
ちょっと怖いくらいかなって思った状態でプレイ開始。


なんだか夜の山中に一人ぼっちにさせられています。
なんだか恐怖心をそそる効果音がっ。
あ、なんか暗闇から黒っぽいなにかが襲い掛かってきました。
斧をふりまわしてこっち来たー。
それも、何体か来たー。
こ、これは、怖い。


画面は基本ほぼずっと真っ暗な場所です。
暗い山中なのに、ちゃんと敵や道が見えるほどほどの照明があって、これが絶妙。
そして、そんな、基本的に真っ暗な画面で、メインの武器はなんと懐中電灯です。
懐中電灯で照らすことで、敵の「闇」を剥がして、拳銃などで止めをさす、という
感じでプレイします。

続けてプレイしていくと、夢か現実かをあいまいにした感なストーリーと、超絶美麗
かつ背景や草木までもがよく動くグラフィックスによって、まるで私まで、
このゲームの世界に入り込んでるかのような錯覚におちいりました。
そして、第3章まで一気にプレイしたその夜、自分自身がアランウェイクになった
夢を見て、ちびりそうに。


ストーリーは、アメリカドラマのフォーマットそのもので、謎が謎を呼び、
なかなか真相を語ってくれない感じの、でも、続きが気になってしかたが
なくなっちゃうって感じのあんな感じのものです。
Xbox360のゲーム「アラン ウェイク」は、こういったドラマが好きで、
サイコホラーの登場人物の疑似体験をしたいという方に、猛烈におすすめします。
もちろん、そうじゃない人も、1章だけでもプレイしてみてほしいところです。
多くのアメリカ製連続TVドラマと同じように、続きが気になって仕方がなくなちゃ
うこと必至でしょう。

さて、おうちに帰ったら、続きをやろうっと。