HALO WARSプレイ日記 ドライブ故障

HALO WARSをプレイした。

と書く予定だったのだけど、結局プレイできず、XBOX360が修理から戻ってくるまでお預けとなってしまいました。


いろいろと忙しくプレイできなかったHALO WARS。やっと自由な時間の取れる日曜日の夜がやってきました。ところが、家族全員寝静まって邪魔者がいなくなったぞ、深夜になってやっと子どもから取り返したXBOX360が、DVDドライブの調子が悪いのか、HALO WARSのディスクを読み込んでくれませんでした。
そういえば、昨日、子供が、バンジョーとカズーイの大冒険のディスクを読まなくなってる、って言ってたんだけど、この現象のことだったのか。

これは原因を追及せねばと技術者癖がこんな夜中に目を覚ましてしまって、これを書いているのは明け方です。


HELO WARSのディスクの不良かもしれないので、まずは、手近にあった以下のソフトを試してみましたところ、プレイできるものもありました。


プレイできた
オーバーロード
キングダムアンダーファイア:サークルオブドゥーム


プレイできなかった
ヘイローウォーズ
ロストオデッセイ (4枚組もの大容量)
バンジョーとカズーイの冒険


試しにちょっとだけプレイするはずだったサークルオブドゥームにこってりとはまりそうになっちゃそうになるなか、検証考察作業を進めたところ、たぶん、大容量のメディアの読み込みに失敗している模様。子供によると、他にもプレイできるソフトがあったとのこと。
明日、DVD対応のヘッドクリーナーを買ってきて、それでも直らないようなら、私の手には負えないので修理行きとなりそうです。



HD DVD撤退報道で激安になったときに買ったっきり箱から出していない外付けのHD-DVDドライブがあるので、これでも試してみました。
これでプレイできれば、1年前の私の判断に感謝するところなのですが、残念ながら、どのソフトも、本体のDVDプレイヤーで読み込んでください、の表示となって失敗でした。インターネットで調べたら、いつのまにかHD DVDプレイヤーからゲームソフトを読み込むことはできなくなったということのようです。なんでこんな仕様変更したのかは不明ですが、私にとっては非常に不満な点です。



かなりヘビーな使い方をしているのでいつかは壊れるだろうと思っていたけど、よりにもよって待ちに待ったHALO WARSのときに壊れてしまうとは、ついてないなぁ。