ライオットアクト2をプレイしました。大量の敵を一気になぎ倒す楽しさがたまらない。

ライオットアクト2は超強力なエージェントとなって敵をバッサバッサなぎ倒すゲーム。
はじめてしまうとやめられなくなる中毒性があります。

旧作ライオットアクトの舞台パシフィックシティの10年後という設定です。
パシフィックシティを犯罪から守ることが主目的だった前作に対し、今作は異形の怪物「フリーク」達との戦いが中心になっています。

プレイヤーは前作よりさらに強化されたエージェントとなって、フリークやテロリストからパシフィックシティを守らなければなりません。
そのための手段として、銃で撃つ、殴り殺す、蹴り殺す、車でひき殺す、爆弾を仕掛ける、手りゅう弾を投げる、車を跳ね飛ばす、モノを投げつける、油入りドラム缶に着火するなどいろいろな攻撃方法が用意されていて、かなり自由度の高い作りになっています。

18歳未満の方はプレイしないことが望ましいとされているゲームだけあって、倒すたびに血しぶきが飛んだり、へんな角度で曲がったりなど、表現はかなり過激です。

フリークが大量発生する道路をエージェントスーパーカーで暴走して数百匹のフリークを1度になぎ倒すのはとても爽快で、これでスキルまであがるのですからなんだかえげつないゲームシステムだなぁ。

私も初めはきついなー、って思ったものですが、すぐにゲームだと割り切って、殺しまくれるようになれました。
そういうゲームですからね。
それを否定してはだめですよね。
あっさり慣れました。

あと、高いところが苦手な方だと、高層ビルに上った時など、足元がスース―するような感じが体験できますよ。
移動スキルを上げようとすると、スキルをあげるためのアイテムであるオーブが高層ビルの屋上にたくさんあるので、スース―しっぱなしが味わえます。


ライオットアクト2は大量の敵を一気になぎ倒す楽しさを求める方に強くお勧めします。

面白かったので、まだやってなかった旧作を始めました。
旧作をやってわかったのですが、2になって画面の美しさや操作性のレベルがかなり上がっているんですね。
もちろん、旧作も面白いですよ。
すっかりはまってしまっています。
2が出たばかりなんですが、もう次回作が楽しみです。

ライオットアクト2 (RIOT ACT 2)
開発元 : Ruffian Games
発売元 : マイクロソフト株式会社
ジャンル : アルティメット アクション
発売予定日 : 2010 年 7 月 8 日 (木)
ハード : Xbox 360
CERO Z(18才未満購入不可)
http://www.xbox.com/ja-JP/games/splash/r/riotact2/default.htm